可能な限り痛みを少なくした取り組み
歯医者 = 「痛い」
というイメージの改善

大阪の南堀江にあります歯科医院のデンタルテラス堀江では、痛みをできるだけ抑えた治療を行っています。歯科医院=「痛い」というイメージを少しでも払拭できるように、当院では様々な治療方法を用いています。『痛かったら嫌だな』というストレスを無くし、安心して治療を受けることができる「新しい歯科のカタチ」を実現します。

なるべく痛くない治療への
具体的な取り組み4選pickup point 01

歯医者さん独特の「におい」をアロマでリラックス

point01

歯医者さん独特の薬品の匂いが気になるという方も多いと思います。 デンタルテラス堀江ではアロマの良い匂いのする快適な空間でリラックスしながら患者様に安心して治療を受けて頂けるようにしております。 まるで自宅にいるようなリラックスした気持ちの良い感覚でいられます!

不安を払拭!カウンセリングを徹底

point02

患者様の分からない事や初めての事に対して不安がないようにカウンセリングは徹底しております。 不安があるとちょっとした痛みでも敏感に感じてしまいそこから恐怖心も出てきてしまいます。そうならない為にもしっかりカウンセリングし患者様の不安がない状態で治療を受けていただく事によってより一層痛くない治療を提供します。

2種類の麻酔を使用!麻酔の痛みを軽減

point03

表面麻酔と電動麻酔の2種類の麻酔を取り入れております。 まず針の刺さる痛みを軽減する為に表面に麻酔を擦ります。そして麻酔液を注入している時の圧力も痛い原因の一つですが電動麻酔注射によってその時の圧力も注入する速さも一定に保つ事ができるので痛みを確実に抑えることができ、痛いと感じることを軽減できます。

「キーン」という嫌な音をなるべく抑える

point04

5倍速コントラという通常の器具の5倍の速度で回転する器具を使用し、歯医者のイメージであるキーンという嫌な機械音が格段に抑えられます! 早い速度で回転するので重心のブレも少なく歯への振動も軽減されるので削る時の嫌な感じも耳からの音での嫌な気持ちも和らげられます。

当院が導入しているなるべく痛みを少なくする為の設備・機器のご紹介minimum Intervention

アロマ

アロマの香りでリラックスができるのはもちろんですが他にもたくさんの効果があります。 集中力や記憶力アップ、香りによって痛み緩和、お子様の脳の活性化促進など様々です。 特にお子様には歯医者を好きになってもらえるよう苦手意識を少しでも軽減させる為にアロマを使用して癒しの空間にしたいと思っております。

表面麻酔

針が刺される瞬間は怖いですし、刺されたら当然痛みを感じますよね。 デンタルテラス堀江ではその恐怖心と痛みを緩和させる為に患部に塗り薬を使用します。 感覚が鈍くなるとわかっていれば恐怖心もなくなり針の入る瞬間も痛みを抑えられる事ができます。

電動麻酔注射

痛みの原因の一つでもあるのが麻酔液の圧力と注入するスピードです。 手動ですと調整が難しいですが電動麻酔注射は圧力も一定にする事ができ、注入するスピードもゆっくりと時間をかけられます。 そうする事によって麻酔時の痛みが最小限に抑える事ができます。そして極細の針を使用する事でより一層軽減させています。

5倍速コントラ

通常の器具の5倍の速度で回転する器具です。 早いスピードで回転する事で歯医者独特のキーンとする嫌な機械音も軽減でき、重心のブレが起きにくくなり歯を削る量も少なくてなります。 さらには歯に伝わる振動も抑えられるので痛み緩和に繋がります。静かで心地よい治療を提供しております。

歯科恐怖症の方へ

歯科が怖いけど治療は受けたいという方・恐怖心で過呼吸が発症してしまい治療が受けられなくなってしまう方には「静脈内鎮静法」も可能です。 こちらは、一種の麻酔の方法になります。 不安や緊張感・恐怖心を和らげる為に治療前に身体に点滴を投与します。 またこれにより気持ちを落ち着かせる事ができるので過呼吸になってしまうのも防げます。 そして全身麻酔とは違い自発呼吸でいられる為お話しの受け答えもできます! 非常にリラックスできるので術中の事はあまり覚えていない状態になり怖い思いもなく治療が受ける事ができます!